ブログパーツ

Nintendo Switch『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』総合情報・攻略サイト

宅オフとは?

宅オフとは?

ユーザーの自宅で行われるオフ会のこと。

 

「オフ会」というと、SNSなどのネット(オンライン)上で知り合った人とどこかのお店や会場で交流することが一般的ですが、 スマブラ界隈では独自の文化・活動として、
他のユーザーを自宅に招いて対戦会を開くことが盛んに行われています。

 

宅オフはネット上で知り合った人に限らず、オフライン大会で直接対戦した相手が元々開いていてお邪魔することになったり、対戦相手がたまたま近所に住んでいて意気投合した結果、それぞれの自宅で頻繁に対戦する仲になった…なんて話もよく耳にします。

 

宅オフに参加される方の目的は様々ですが、主に2通りです。

  • 同じスマブラ好きのユーザーと交流を持ちたい
  • 自分よりスマブラの強い奴に会いにいく

もちろん、上記以外の理由で参加されている方も多数いらっしゃいます。

初心者でも参加していいの?

「宅オフって面白そう!でも、実力のないうちから宅オフに参加しても大丈夫だろうか?

 

【宅オフに興味を持ち始めた人が最初に感じてしまうことランキング
堂々の第1位です。
ですが、そのような心配をする必要はありません

 

というのも、実際先ほど挙げた2通りの中でも「自分より強い奴に会いにいく」ことを目的 とした人が1番多く、
格闘ゲームや対戦アクションゲームとして「強くなること」はこれ以上ない目標と言える でしょう。
対戦経験を積み重ねることで互いに腕を磨き上げられるので、
宅オフに参加してからメキメキと上達するプレイヤーが非常に多くなっています。

 

であれば、「実力がないうちから…」と思っているあなたの目的はなんでしょうか?
強くなるため?
なら、あとは参加するだけです。
宅オフに参加することが、強くなるための1番の近道だと断言できます。
心置きなく、自分より強い奴に会いにいきましょう。

強くなることを目的とした人も、スマブラが好きだからそこにいます。
宅オフにいる参加者はみんなスマブラが好きな同志だということを忘れないでください。
また、もしかしたら自分だけではなく、実は同じ考えを持った他の初心者が初参加しているかもしれません。
そこから交流の輪を広げてみるのも面白いかもしれませんね。

家主(宅オフ主催者)と全く面識がないけど参加してもいいの?

仲良くなければ参加は難しいと考えてしまうかもしれません。
ですが初参加でも歓迎されるところは多く
参加してるうちに結果的に仲良くなるので心配はありません。
ただし、友人の家に遊びにいくのと近い感覚なので、家主側が顔見知り・知人限定で参加者を募集している場合もあります。

 

また、もちろん友人といえど赤の他人
家主が一人暮らしをしているワンルームで開かれていることもあれば、ご家族が暮らして いる一戸建て・マンション・アパートなどで遊ぶこともあります。
最低限の常識やマナーは守らなければなりません。
逆に言えばルールさえ守っていれば初対面でも問題ありません

宅オフに参加するときに必要なものってある?

【最低限必要な持ち物】

  • Nintendo Switch本体
  • Switchの充電器
  • コントローラー
  • スマブラを楽しむ心

 場合によっては

  • 携帯電話 (万が一道に迷ったりトラブルが起きたとき、保護者や主催者との連絡用)
  • お金 (交通費やオフ中の飲食代や参加費が必要な場合もあります)
  • タオルや歯ブラシ等の日用品 (オフ先で宿泊時)

以上のものを忘れずに準備し、遅刻や忘れ物をした際には主催者に連絡を入れましょう。

どうやって参加すればいいの?

一般的な流れをまとめますので、参加するにあたっての参考にしていただければと思います。

 

ここにあげたものだけではなく、各宅オフ主催者がルールをまとめていることがありますので、必ずそちらも確認するようにしてください。
また、未成年の方はなるべく保護者の方へ承諾を得るようにしましょう。
特に中学生以下で参加したい場合は不要なトラブルを避けるため、宅オフ主催者に自分の年齢を伝えておく方がいいでしょう。 

一般的なルールについて

 
募集内容と宅オフルールを確認する。

これが一番大事です。
参加申請の方法もそこで確認しましょう。
ルールは更新されることもあるので参加前には毎回確認しましょう。
その後申請方法や時間を確認して申請をしましょう。
初参加のときは必ず連絡を取れるようにしておきましょう。
連絡手段がなくどうやって家まで来るかわからないと主催者さん側も不安になり迷惑になってしまいます。

騒音やゴミ、トイレや水回りの利用法には要注意。

騒音は近隣住民にも被害が及ぶことがあり最悪の場合宅オフ開催不可能になってしまうことがあります。足音などにも注意です。
ゴミは持ち帰るのを推奨です。主催者さん側の負担を減らしてあげると喜ばれます。
また、男性向けの話になりますがトイレは必ず座って済ませるようにしましょう。自宅では自分が掃除さえすればいいですが、そこは他人の家。掃除するのは主催者さん側です。トイレに限らず、泊りがけの際にお風呂場を借りるような方は綺麗に使うよう心がけましょう。利用法が荒い方は出入り禁止になることも場合あります。

許可が必要なものは家主に確認をする

お風呂場の使用や喫煙、冷蔵庫の利用なども勝手にしないこと。
ルールや使い方、その日の都合もあるので確認を取りましょう。
稀ではありますが勝手にお風呂に入ったり冷蔵庫のものを勝手に飲食するということが起こっていると聞きます。
居住者の許可なく何かを利用、使用することは一歩間違えれば警察沙汰にもなりかねません。
あまり固く考える必要はありませんが、自分自身が「勝手にこれをされると嫌だな…」と思うようなことは、
必ず許可を取るようにしましょう。一声かけるというワンクッションが非常に重要です。

 

宅オフは原則的にスマブラプレイヤーとして参加するものです。
「初参加で対戦をするつもりがない」などの場合は参加を断られる場合があります。
場合によっては見学のみでも構わないという宅オフもありますが、そちらは各宅オフの主催者さんに伺ってみてください。

 
トップへ戻る