ブログパーツ

Nintendo Switch『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』総合情報・攻略サイト

スマドラシルとは?

スマドラシルとは?

『スマドラシル』の由来


 北欧神話において、神々が住まう地としてそびえ立つ世界樹「ユグドラシル」と「スマッシュブラザーズ」を掛け合わせた造語です。
 スマッシュブラザーズSPECIALをみんなで楽しむための新しい拠り所として、スマブラ界の世界樹と呼べるようなサイトを目指して名づけました。

なぜ作ろうと考えたのか?

 『スマブラ』を取り巻く環境は、Switch版の新作スマブラSPECIALの発売を控えた今であっても盛況の真っ只中です。
海外でも高額賞金付きの大型大会が行なわれていたゲームキューブ版『DX』や、現行シリーズ『for 3DS/WiiU』では企業などからのスポンサードを受けるプレイヤー、いわゆる「プロスマブラー」が誕生するまでに至りました。
 対戦ゲームを競技的に捉えることで今注目を集めている『eスポーツ』としても話題に上がります。

 

 そうした中で、古くからスマブラ用SNSや対戦募集用のWEBサイトが個人によって運営されたり、動画配信サービスへの対戦動画の投稿、オンライン・オフライン問わず行なわれる非公式大会の存在など、ユーザーの手によって幅広い活動・コンテンツが生み出されることでゲームそのものに負けず劣らずと言えるほどのとてもバラエティに富んだ界隈でもあります。
 そこでスマドラシルは、Switch版の新作スマブラ発売をきっかけにスマブラを始めてみようという初心者さんや、単純にスマブラというゲームに興味を持った人たちに向けて”そういった活動をしている人たちやコンテンツ”を知ってもらいたい……そして色んなコンテンツ知ってもらうことでより一層スマブラ界隈を盛り上げていこう!という理念のもとにプロジェクトが立ち上がりました。

スマドラシルの方針

 前述の通り、スマブラ界隈にはそれぞれ個人や団体で大会やWEBサイトの運営、対戦動画の作成、キャラクターの攻略や考察を書いたブログなど、スマブラにまつわる多種多様な活動をされている方々が大勢がいらっしゃいます。
 例えば──
「オンライン対戦募集サイトの存在は知っているけど、機材を持ち寄って実際に人が集まって開かれている大会(もしくは対戦会)があるとは知らなかった...」という方もいるかもしれません。そう言った人に向けて、『スマドラシル』はスマブラ界隈に点在する各コンテンツの提供者と簡単な提携関係(サイト紹介のご協力など)を結ばせていただき、それぞれを繋ぎ合わせることで各コンテンツの認知度を広げたいと考えております。
 それによってコンテンツ提供者と利用者、それぞれの満足度を高めることができれば幸いです。

今後の予定

 Switch版スマブラの攻略や考察、プロプレイヤーをはじめとしたプレイヤー情報、キャラクターランキングetc...
その他スマブラ界隈で注目を集めるコンテンツの認知度を広めていく活動を行う予定です。
スマドラシルをご利用していただいた皆様からの「こんな記事を書いてほしい!」「こういう企画をしてみてほしい!」というお声があれば、実現に向けて動いていきたいとも思っております。

できればやりたいこと

 まだなにも手付かずの状態ではありますが、将来的には某大型格闘ゲーム大会で行なわれているような「海外大会への招待」や、各大会へ何かしらの形でスポンサードなど、有力プレイヤーやコンテンツ提供者さん、大会運営スタッフさんが活動・運営されるためのサポート的なこともできたらいいな、程度には思案しております。
 もちろん実現できない可能性も多分に含まれておりますので、ただの展望とでも思っていただけましたら...。
今後の動向にぜひご注目ください。

トップへ戻る