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どうなる? #スマブラSP の大会ルール!〜スマブラダイレクトを受けて〜

どうなる? #スマブラSP の大会ルール!〜スマブラダイレクトを受けて〜

 

(本記事の画像はスマッシュブラザーズ公式サイト及び大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.8.8  中のものを使用しており、その著作権は任天堂株式会社に所属します。)

 

2018年8月8日にスマブラ公式より「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.8.8」が放送されました。

 

シモン・リヒター・キングクルールの参戦決定や収録曲数には驚かされました。

 

著者はダークサムスの待機モーションがカッコいいな?と思って見てました。

 

 

さて、今回のスマブラダイレクトでは新規ファイター以外にも、ステージやルールに関連する新情報がたくさん発表されましたね。
これらの情報を踏まえて、今後新作の大会ルールはどのようなものになるのでしょうか?過去作のルールやこれまでのいくつかの大会の事例を参考にしつつ、一緒に考えてみましょう。

 

ステージ

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全部で103ステージ。
ディレクターに「もうどこかおかしいとしか思えません」と言わしめるステージ数でした。

 

主な大会ルールで、これまでのシリーズで競技ステージとされてきたステージは以下の通り。

 

  • 64:プププランド
  • DX:ヨッシーストーリー、ポケモンスタジアム、プププランド、夢の泉、戦場、終点
  • X:終点、戦場、すま村
  • 4:終点、戦場、すま村、村と街、ライラットクルーズ、プププランド、終点化ステージ(ミッドガル、朱雀城、ワイリー基地)

 

 

 

スマブラSPに登場する、過去作の公式ルールで採用されたステージは以下の通り。
戦場、終点、プププランド、ヨッシーストーリー、夢の泉、ポケモンスタジアム、ライラットクルーズ、すま村、村と街。

 


undefinedundefinedundefinedundefinedundefinedundefinedundefinedundefinedこれらに加え、各ステージの終点化・戦場化ステージも候補に上がってくるでしょう。

 

ステージギミック

 

また、新作では《ステージギミック》あり/なしを選ぶ機能があります。


この機能により、ポケモンスタジアム2・ミッドガル・ダックハントなどの選択肢に上がってくるかもしれません。
また夢の泉の左右台がDX同様の移動台だった場合に、夢の泉を競技ステージにしたとしたらギミックはオンオフどちらになるのか?という問題も浮上してくるでしょう。

 

競技ステージになるかどうかは怪しいところですが、移動ステージ(パックランド等)がどうなるか気になるところです。

 

 

ギミックをオフにしたメイドインワリオ、ヨッシーアイランド等の構造がシンプルなステージも競技ステージに選ばれるかもしれません。
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For further reading:
【スマブラSPECIAL】スマブラSPステージ、リストラされたステージまとめ - Necromakeycon-ネクロマキコン-

 

 

ステージ変化

 

新作の画期的な仕様の一つとして、《ステージ変化》あり/なしを切り替えることができることができます。



ステージ変化のタイミングも設定可能。

あらかじめ選択しておいた2つのステージを遷移します。
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undefined【有識者の反応】




 

ストック数、制限時間

 

これまでのシリーズでの、主な大会ルールにおけるストック数と制限時間は以下の通りです。

  • 64: 4ストック、時間無制限
  • DX: 4ストック、8分
  • X: 3ストック、8分
  • 4: 2ストック、6分

 

これまでスマブラSPで開催された1on1大会のルールは以下の通りです。

  • E3 Invitational: 3ストック6分
  • Nintendo UK: 3ストック 5分

Nintendo UKでは、アイテムはスマッシュボールのみONで、ダメージ1.2倍の補正が乗っていなかったこともありますが、お互い攻めている試合にもかかわらず残り時間が20秒、8秒のようにタイムアップギリギリになることが多々見受けられました。そのため制限時間が5分では短く、6分が妥当という判断が下されるかもしれません。

 

後述のチャージ切りふだの有無にも関係してくるところです。

 

【有識者の反応】


ルール案:
シングルス、ダブルス:

  • 3ストック、6分
  • 全ステージの終点化・戦場化に加え、その他4?5ステージから選択
  • アイテム、最後の切りふだ オフ

 

団体戦シングルス:

  • 3on3、1ファイターあたり1ストック
  • チャージ切りふだ オン
  • 終点化、戦場化ステージのみ

 

 

ハンデブースト

従来のハンデ機能の他に、新しく《ハンデブースト》あり/なしを選べる機能が追加されました。

 

 

画像左の「火の中に人がいるアイコン」は、3DSフィールドスマッシュの能力変化持ち込みアイテム「波導」アイコンと同じです。

 

そのため、この機能がスマブラfor WiiUでいうところのほかほか補正オン/オフスイッチなのではないかと噂されています。

 

ほかほか補正の仕様が変わっている可能性がある中で、今後公式ルールの中でこのハンデブースト機能が採用されるかどうかも論点の一つとなることでしょう。

 

【有識者の反応】


「新作では、ほかほか補正オン/オフを切り替えるオプションがあるかもしれない。スマブラダイレクトでは言及されなかったが、ルール設定の中で「ほかほか補正」と同じアイコンの「ハンデブースト」のオプションがある。

 

もし本当なら、とても嬉しい。ほかほか補正の仕様はどうしても好きになれなかった。」

「私はスマブラSPのルールをいろいろ試したいと思ってるよ。最初から禁止にする前に、いろいろ試して体験するのが大事だ。チャージ切りふだの仕様やステージが多すぎるのは好きじゃないけど、体験てみないことにはベストな競技ルールはわからない。」

「個人的に新作仕様の弱体化したほかほか補正は競技用としていいと思う。細かいゲームの知識を持ってるプレイヤーが得をするし、撃墜するかどうかのときに多くの観客にちょっと不確定要素を味わわせることができるから」

(上の意見に対して)「同感です。スマブラSPのほかほか補正がふっとびにどれだけ影響するかはまだわからないけれど、競技向けに落ち着いたレベルに程度を落としてくれるかもしれないし、ほかほか補正が乗ったしょうもない撃墜はスマブラforWiiUの時ほど見たくない。個人的にほかほか補正という仕様の根本の考え方は好きで、多くの人が考えてるほど悪い仕様ではない。」

 

ステージ選択が先

細かい仕様変更ではありますが、従来のオフ大会で使われているステージ選択をする際、1戦目のみファイターを先に口頭で伝える必要が出てきました。
二戦目以降はステージ選択が先のため、新仕様のほうが便利ですね。

 

チャージ切りふだ

対戦中にゲージが貯まると威力弱めの「切りふだ」が使えるという仕様が追加されました。
undefinedこれもルール設定からあり/なしを切り替えることが可能です。

マリオやリュカの「切りふだ」はダイレクト中に言及されたとおり弱めに設定されており、低い%の相手に当てても撃墜には至らない様子だったが、一方で20.0%のリュカがマルスのチャージ「切りふだ」で撃墜しています。強い!
undefinedundefined切りふだの強さもファイターによって異なるのかもしれません。

 

また、「切りふだ」は同時に発動できないという仕様のために、相手の「切りふだ」に「切りふだ」の無敵を合わせるような、いわゆる暗転返しとしては使えないようですね。

 

 

団体戦

新しい対戦モードとして、団体戦が実装されました。
undefinedundefined団体戦は先にファイターを決める必要があるため、相手のファイターに有利なファイターをかぶせるようなことはできません。
コントローラ設定はその都度変えられるようです。

 

このモードでは、実際に3人対3人、5人対5人で対戦することに加え、先程Hungryboxが言及したように1人で3ファイターを使って対戦するような形式として試合をすることもできるでしょう。

最後に

新作発売後の大会がどのようなルールで行われるか、今から楽しみですね!

 

個人的には、せっかく追加してくれた新要素をふんだんに取り入れ、なおかつ競技性を損なわないルールを作れたらな??、と思います。
撃墜時のストック表示の演出や試合前の演出など、せっかく制作サイドが競技シーンに歩み寄るような姿勢を見せてくれているので、それに応えたいですね。

 

これからも変わらず大会情報を発信していきますので、今後もスマドラシルをよろしくお願いします!!!

 

【更新日:8/18 てんぷら Tempra 】

 
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